昨日の夜、いつものように夕食後、宿題に励んでいたJ。算数は小数点のついた割り算で、四苦八苦しながらも、一生懸命がんばっています。だんだん慣れてきたのか、「ママ〜」の声がかかることもなく「はい!算数の宿題終わり〜!!」と言うので、「ほう、今日はママの出番もなく宿題終わったのね♪」と思っていたら…。
「では、これからはママにも参加してもらいます。」
「え?!(かなりげっそりとした声の私) 宿題、終わったんじゃないの?」
「それは算数。今度は漢字なの。明日テストなんだよ。だから、ママも参加して手伝って。」
「参加って、何にママは参加するわけ?」
「だから、Jにこのプリントから問題を出してもらいたいの。今度は、100点か90点とれるように。」
あぁ、そういうことですか。ちなみに前回の漢字テストはあまりふるわなかったらしく、今度は思い切って100点めざすというのも、なかなか頼もしいねぇ。よし、じゃあ、一緒にがんばろ〜!と、一緒に漢字練習に励みました。単純な漢字練習が苦手なJにしては、なかなか忍耐強く、注意深くがんばりました!(^_^)!
そして今日、漢字テストの結果は…?
なんと96点!目標だった100点にはちょっとおよばなかったけど、90点以上の点数にほくほくと喜んで帰ってきました。やったね!これで、漢字練習やテストにも、ちょっと自信と手応えを感じたようで、ちょっとお兄さんの顔をしていたJでした。
Friday, October 12, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
Jくん、すごい!がんばったね。
漢字は本当に難しい、、、。我が家の子どもたちはすっかり忘れてしまったようです。
私は、算数の問題に頭を使うより、ただくりかえして練習すればいい漢字練習の方が、ずっと得意だったのですけれど…。それに、本を読んでいて、だんだん読めない漢字が少なくなるのが嬉しくって。でも、ほんとに漢字は難しいんだなぁと思います。とは言え、英語のスペリングも難しいと思うのだけど、Kちゃん、B君もがんばってるよね!子供達の姿に教えられますね。
Post a Comment