アメリカでは、11月の第4木曜日が「Thanksgiving - 感謝祭」です。伝統的に、家族が集まり、ターキーを中心に数々のごちそうを準備してお祝いし、神様の恵みを感謝します。日本に来てからは、Thanksgivingが休日でもないし、特に意識してごちそうを作ったりしなかったのですが、今年はちょっとがんばりました!(^_^)!10月中旬から3週間ほどアメリカに帰るにあたり、以前駐在でアメリカに住んだことのある知り合いや友人から、「ハロウィーンの時で、楽しくていいわね〜。」と言われました。でも、ハロウィーンにはあまり興味も意欲もない我が家。「どっちかと言えば、ハロウィーンよりも、サンクスギビングの時の方が、うちは嬉しいんだけど…。」とその都度答えていました。特にKevinにとっては、忙しくばたばたと落ち着かない3週間の旅行、しかもサンクスギビングの前に日本に戻るのが、かなり辛かっただろうなぁと思ったので、今年はそれらしく、サンクスギビングのごちそうを作ってあげようと、アメリカで食材を少し買って戻りました。
22日の木曜日が、アメリカのサンクスギビングでしたが、その日は、前回のブログにも書きましたけれど、「年賀状講習会」でへとへとに疲れたので、23日に「サンクスギビング・ディナーもどき?」を作って食べました。
メニューは…
*お店購入のチキン:ターキーは、手に入れるのも、うちの小さいオーブンで焼くのも大変なので、ここはちょっと省略させてもらいましたf(^_^;)
*グレービー付きマッシュポテト
*コールスロー:これはチキンのサイドオーダー
*スタッフィング
*ホットビスケット:これもチキンのサイドオーダー(^o^;)
*クランベリーソース:缶詰め
そしてなんとデザートも!(写真はアップしてませんが)
*Kevin大好物のアップルクリスピー(ちゃんと私が作ったもの)
*パンプキンパイ:前日のシャロン会イベントの為、教会のH姉が作ってくださった残りをもらって…。
「もどき」とは言え、みんな大満足だった様子。そして、神様のくださった恵みや祝福を覚えて、家族で感謝のお祈りをして、神様のみわざをおぼえました。この1年、たくさんの祝福をいただいたけれど、私達は、神様に何をおささげできたかなぁ…。神様の愛と恵みに感動して、自分自身を含め、お金も時間も賜物も、喜んでささげられるといいなと思うけれど、なかなか難しい時があるのも事実。。。でも、神様は豊かな愛をもって忍耐し、決してあきらめずに、最善の方法で教え導いてくださることを、先日の礼拝のメッセージで深く教えられ、いろいろ思いめぐらしています。本当に、「かぞえてみよ、主のめぐみ〜♪」ですね。(*^-^*)
No comments:
Post a Comment