12月23日の日曜日、教会では、午後2時より、約150人収容できる音楽ホールで、クリスマス・コンサートをしました。それも無事に終わり、今日25日のクリスマスは、家族でゆっくり過ごしました。
教会の働きを始めてからは、クリスマス前は大忙し!超、超多忙!!それでかなりストレスたまるし、エネルギーも使うしで、この何年かは、クリスマスの朝に家族にあげる小さなプレゼントをそれぞれ準備し、メインのプレゼントは、教会のプログラムが終ったところで、ゆっくりみんなで買い物に出かけ、欲しい物を買う、という方法が定番になっています。
Jも、お小遣いをもらうようになってからは、自分のお金でKevinと私にプレゼントをしてくれるようになりました。今年は、私と一緒に買い物に行った時、「ちょっとママ、こっちに来ないで、別のところで待っていてね。」と意味あり気なことを言って、私の為に何か選び、自分でお金を払って買ってくれたようです。しかも自分でラッピングもしてくれて!今朝、「はい、これはママに」と渡されたプレゼント。一生懸命包んでくれたプレゼントを開けてみたら、すてきなキャンドルホールダーが入っていました♡ 早速Kevinが、それにあうキャンドルを持ってきて、点火してくれました。Jどうもありがとう。こんなにすてきなプレゼントをしてくれるくらい、いつのまにか大きくなっていたんだなぁ…と、ママ心は、嬉しさと誇らしさと、ちょっぴり寂しいような?感動でいっぱいになりました。
Kevinには、私とJから、ギターのバンド(って言うのかな)をプレゼント。Jには、リモコンで飛ぶ虫のおもちゃ(これが何となくかわいい)、ママとJに、KevinからアニメのDVDのプレゼント。さっそく夕食後にみんなで見て楽しみました。
買い物は、また別の日に行くことにして、今日は本当にの〜んびり過ごしました。クリスマスのケーキは、「Happy Birthday, Jesus♪」を歌ってから食べます。Jがまだ5ー6歳の頃、クリスマスイブの夜に、「明日はイエス様のお誕生日です。イエス様、お誕生日おめでとうございます。」と、Jが自分で祈ったことがあって、感激して涙が出てきたことがありました。今日は、「イエス様が生まれてくださったこと、ありがとうございます。」と祈っていました。Jも、イエス様が救い主として生まれてくださったことの意味を、毎年毎年、違った面から教えられ、理解が深められ、それと共に感動と感謝と不思議の思いが年ごとに増して、クリスマスを迎え、お祝いするようになるのでしょう。私やKevinも、その信仰のプロセスを歩んでいるように…。「信仰の創始者であり、完成者であるイエス様」から目と心を離すことなく、イエス様のお誕生を、こうして1つ心で感謝し、お祝いする家族、教会、神の家族でありたいと思いました。
Happy Birthday, Jesus!
Tuesday, December 25, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment