Sunday, October 12, 2008

花の金曜日〜♪

「花金」って、かなり前の言葉ですが、金曜になるたびに、Jの言葉や態度はまさに「花金〜♪」

保育園にいる頃から、Jにとって金曜日はスペシャル・デーでした。年中さんの頃は、「金曜日は、『アンパンマン』と、『ハム太郎』があって、その上、夜は『ドラえもん』!」で、保育園から帰ってくると、大喜びで、楽しそう〜♪にテレビを見ていました。

年長さんになったら、保育園の体操の先生が、保育時間外でやってくださっていた「たいそうクラブ」に入会(?)し、金曜の夕方は、4時半から5時半まで、大好きなクラスのお友達(希望者のみ、別月謝)と、たいそうクラブで楽しんでいました。その頃に、年長さん担任のA先生と毎日交わしていた「連絡ノート」には、「今日は、待ちに待った『花金』で、Jがるんるんしています。」と私が書いたお返事に、「oo君、ooちゃんのお母さんも、『花金でうきうきしてます』って書いてましたよ。ほんとに年長クラスのみんなにとって、『花の金曜日』です。」と先生が書いてくださってました。しかも毎週のように…。

さすがに、「アンパンマン」や「ハム太郎」は卒業して、まったく興味なくなったものの、6年生になった今も大好きな「ドラえもん」。時々、いろいろな特別番組で「ドラえもん」のない金曜日は、がっかりを通り越して、怒っています。「ドラえもん」のない金曜日は、Jにとっての大きな楽しみがけずられてしまい、ちょっと寂しいけれど、それでもやっぱり、金曜の夜はとってものんびり&安心する時間で、「Jは、金曜日の夜は、宿題しないで、ゆっくり過ごすの。」「あ〜、今日は金曜日〜♪嬉しいな〜☆」とるんるん。Jの「花金」は、大きくなるにつれて内容は変われども、健在です!

Jにとっての「花金」も、教会の仕事をしているダダとママには、日曜の準備でなかなかゆっくりなどできません。それでも、金曜の夜は、Jの一週間も守られて感謝!って、ほっとしますけれど…。翌日土曜日は、ありとあらゆる教会の用事、仕事で一日、缶詰状態。夜も、「さぁ、明日は日曜!」と、土曜日から、既に「日曜日」が始まっているのです。

Jはそういう我が家の状況をちゃんと理解して受け入れ、一人で自転車乗りや公園に遊びに出かけたり、お使いに行ってくれたり、金曜の夜には絶対しないと決めた学校の宿題をしたり、テレビを見たり、レゴで何か作ったり、絵を書いたり、ドラえもんの漫画を読んだり…と、いろいろ自分で工夫しながら、自分なりに楽しく、土曜日を過ごしてくれます。なんか、そういうJの姿を見ていると、助かったり、感謝したり、感心したり、申し訳ないなぁと思ったり…の、複雑なママ心ですが、イエス様がしっかり育て、守ってくださることを信じて、今私達に与えられている責任を、自分がまず、主の前に喜んで果たしていくのが、Jにとっても大きな意味をもつんだろうなぁと思うのです。

そんな我が家にとって、月曜が休みの週は、ほんっとに嬉しいです♡明日は体育の日でお休みだし、今日の日曜のご用もみんな、神様の憐れみの中、守られて務めを果たし、家に戻ることができました。さぁ、今日こそ、JとKevinと3人で、ゆ〜っくり夜を過ごしたいです。こんな時を与えてくださる神様に感謝します♪

2 comments:

Anonymous said...

 Jは花金なの。Banちゃんはそんなことばがあることすら知りませんでした。Banちゃんは花木です。Jママはやっぱり月休の花日でしょう。ごゆっくりどうぞ。

Kevin said...

私が日曜夜恒例の「N響アワー」を見て、そのまわりでは、JやKevinがそれぞれに何か好きなことをしていて、ほんとにまったりと時間が過ぎていきました。翌日は祝日、というのが、さらにリラックス感を増やしてくれたし…。N響アワーでは「川」という特集で、シューマンの「ライン」がまた良かった〜!このことも、「音楽雑感」で、そのうち書いてまとめたいなと思っています。