Thursday, October 30, 2008

キキ、おかえり!

この写真は、半年ぶりに我が家に戻り、お気に入りの椅子(私達は、「キキの王座」と呼んでいる)に落ち着いて、満足しているキキの様子です。

山中湖でゆっくり過ごした後、実家へ向かいました。7時間弱のドライブの後、ようやくなつかしの実家へ里帰り。去年の5月以来、1年半ぶりの里帰りでした。

私の両親、キキとは、4月以来の再会。みんなでわくわくしていたわりに、キキはすっかり、実家F家の猫になっていて、私達を見て、うなるし、かみつこうとするし、思い描いていたような、感動の再会とはなりませんでした。でも、夜になって、私達のベッドの上に上がってきて、私とKevinの間に寝転んで、ゴロゴロとのどを鳴らし、甘えてすりよって来ました。実家から我が家に戻った今、離れていた半年がうそのように、キキも私達も、前の通りの生活を楽しんでいます。でも、実家では本当に、父、母、猫のきーちゃん、そして次々訪れるお客さん達にかわいがってもらい、よくお世話してもらって、楽しく幸せに過ごしていたんだろうなということが、よくわかりました。そして、本当に父、母に感謝しました。
「パパ、ママ、きーちゃん、どうもありがとう〜!」

弟一家も、私達が着いた3時間後くらいに無事到着。これまた、半年ぶりの再会&4月生まれの姪とは初めてのご対面。かわいい甥達、姪のCちゃん、そしてJが4人そろって、私は久しぶりに両親、弟と一緒に過ごせ、Kevinと、弟の奥さんのTちゃんという、伴侶、また妹が与えられて、わいわいとにぎやかに、そしてとても楽しく、神様の祝福と恵みを味わいながら、実家でのひとときを過ごすことができました。

日曜は、TちゃんのHお母さん、そして、Tちゃんの弟のY君と、奥さんのTさんも、わざわざ私の実家まで来てくださり、み〜んなそろって礼拝をささげることができました。母教会、Z教会のM牧師は、「見ようによっては、F一族勢揃い、といったところでしょうか。」と紹介してくださって、神様に感謝いっぱいでした。礼拝後は、みんなそろって、家で、山形の秋の名物「芋煮」や、Hお母さんが作って持ってきてくださったお寿司などで、おいしく楽しいお昼ごはん。

なつかしいZ教会の皆さん、私の親類、幼なじみ、近所の小父さん、小母さん達、それにNおかあさんにも会えて、ものすごくバタバタしていましたが、とても嬉しい時間でした。そして、ふるさとだからこそ得ることのできる何かを、神様からたくさんいただいて、満足して戻ることができました。

小さい時から愛し、慈しみ、祈り育ててくださったZ教会、親類、近所の方々、そして家族…。本当に、私はなんてたくさんの愛をいただいて、神様の御手に導かれて育ってくることができたんだろう…と、今更ながら感謝の思いが増すばかり。一緒に育った幼なじみ達も、それぞれにしっかりと神様に結びつき、置かれた場所で神様に仕え、クリスチャンホームを築いて、次の世代に信仰を引き継ごうとしています。離れていても、お互いに祈り合い、分かち合い、励まし合える家族、教会、幼なじみ、信仰の友の存在が、なんと豊かな神様の恵みと祝福であるのか、そして、それが今の私を支える大きな神様からの力、励まし、慰めであることをしみじみと思わされました。

受けた愛を、分かち合う為、今、私に与えられているKevinとJ、教会の方々、そして今私が住む地域で出会う方々。私を愛し、育ててくださった神様と、多くの方々への感謝をこめて、心から愛し、祈り、仕えていきたいなという思いを新たにしています。

神様、皆さん、ほんとうに「ありがとう」!

No comments: