今日は、いつもの注射でT病院へ…。このところ、血液検査の数値が良い数値で落ち着いているので、この4月から、週3回だった注射を週2回にして、様子をみています。
いつものように、内科受付で「注射お願いしま〜す。」と診察券を出し、看護婦さんに名前を呼ばれて、カルテを受け取ったところ…
バタバタッと、誰かが診察室の中から出てきました。なんと、去年秋に出産されて、春まで産休を取っておられた、私の担当医だったH先生(もちろん女性医師です)!思わず手を取り合って、「あら〜!」と感激の再会を果たしましたヽ(^0^)ノ
今日から外来診察に復帰され、先生は午後の担当なので、受付のところで私の名前を耳にして、思わず中から出てこられたんだそうです。赤ちゃんもすくすく育っているそうだし、先生もお変わりなく、前よりも堂々とした「ママの風格」?も感じました。私はいつも、風邪などで具合悪くて病院に行っても、H先生の笑顔と優しい声に安心し、それだけで半分くらい元気になる感じだったのです。
産休中は、代わりにK先生(男性)に診ていただいていました。アメリカに留学されたこともあるK先生は、アメリカの医療事情にも詳しく、ちょうどKevinも私も、定期健診を受けなければならなかったので、英語が通じて、英語の診断書も書くことのできるK先生には、私の持病以外にもたくさんお世話になりました。そして産休中のH先生は、ず〜っと私のことを心にかけて、K先生ともいろいろ連絡を取り合ってくださっていたようです。
K先生もいい先生で大好きだけど、やっぱりH先生の担当がいいなぁ〜と思っていたら、前回の診察で、「H先生はもうそろそろ外来に戻るよ。今度木曜の午後だそうだけど、都合大丈夫?」と訊いてくださって、どうやら6月からはH先生の担当に戻されるようです。でも、今回の産休で、K先生の存在を知り、診ていただいたことで「Kevinに何かあったら、K先生にお願いしよう。」と、神様からの良い出会いともなったし、アメリカに行く時にも、T病院の医師チームで、私のことに対応してくださることになっているし、ほんとう〜に神様はすばらしいです。病気と共に、サポート体制もがっちりと固めて、私を守り、助け、励まし、支えてくださるのですから…。
病院なのに、久しぶりのH先生との再会が嬉しくて、思わず二人で大騒ぎ?してしまいましたが、本当に嬉しいサプライズでした!神様、K先生、H先生、そして仲良しの看護士さん達、皆さんありがとう〜。これからもよろしくお願いします。
Thursday, May 7, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
よかったねえ。神さまはいろんなことを学ばせるためにいろいろな状況に私たちを置かれるけど必ず陰には神さまの配慮と守りがあるんだよね。H先生もK先生も感謝。安産をと祈ってたけど赤ちゃんもかわいくなられたでしょう。先生方に神さまがどのように報いて下さるか更に祈りに覚えましょう。
ほんとに、神様の愛、恵み、憐れみ、ご配慮の広さ深さに感動し、感謝でいっぱいになります。いつもお祈りありがとね!
Post a Comment