Tuesday, August 3, 2010

麦茶

夏になると思うこと。「やっぱり夏は麦茶がおいしい〜!」

Jがまだ7歳の時に一時帰国でアメリカに戻った時、7歳のJなりにいろいろ感じたカルチャーショックの一つが、「アメリカの自動販売機では、お茶(麦茶、十六茶、緑茶などなど)を売っていない」ということでした。そういえば、自販機で買って飲ませたのはお茶のたぐいばっかりだったので、それがアメリカでは売ってない!というのが、幼心にも不思議だったのでしょう。

去年だったと思うけど、「昭和の麦茶の作り方」というのをテレビで見て以来、もともと麦茶大好きだった私に拍車がかかり、特に夏は麦茶なしの生活なんて考えられないほど、麦茶(85%)とコーヒー(15%)ばかり飲んでいる毎日。大好きな紅茶も、この時期はしばらく飲んでません。(でも秋になって涼しくなると、紅茶の出番がど〜んと増えるのですが…。紅茶さん、ちょっと待っていてね〜)

テレビで見てご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「水だし麦茶」のおいしい作り方をご紹介しましょうo(^-^)o

1)まず、水だし麦茶のティーバックを容器に入れ、ひたひたになるくらいの熱湯を注ぎ、1分以上そのままに。
→そうすると、麦茶の旨み成分だけが出てくるんだそうな。

2)そこに水を入れて、良い色が出るまで待つ。良い色が出たら、ティーバッグを取り出して冷蔵庫へ。
→あまり長くティーバッグを入れておくと、苦み成分が出てきてしまって、せっかくの旨みを味わえません。くれぐれも「入れっぱなし」はやめましょう。

水分摂るならなんでもいいと思うけれど、こうやって作った麦茶はとってもおいしいし、ミネラルたっぷりで体にも優しい飲み物だと思います。麦茶とコーヒーは作り方が似ているそうで、麦茶を濃〜く煮出して飲むと、コーヒーみたいな味がするとか。それで子供の頃から麦茶大好きだったのかな〜なんて思いました。味もそうだけど、小学生の頃、朝ご飯にホット麦茶にお砂糖入れて飲んだのがとってもおいしくてなつかしく、麦茶はホットで飲むのも大好きです。お砂糖入りの麦茶は「遠足の味」がするのは私だけ?!じゃありませんよね。(同年代の方、なつかしいでしょ?)

熱中症の予防も兼ねて、外出する時は、マイ水筒に麦茶がかかせない我が家。皆さんも、上手に水分補給し、涼をとって、暑い夏を過ごしてくださいね♪体も心も、神様の恵みと助けに守られますように祈りつつ。。。

No comments: