このところ、めんどうなこと、ややこしいこと、難しいこと、思い煩い、不安…と、否定的な言葉ばかりが並ぶような出来事が多く、心身共にまいってました。誰かに吐き出せればすっきりできるだろうけど、そういうわけにいかないことばかり。はぁ〜、神様、なんとかして…と言う感じ。
こんな時はやっぱり、夫婦で一緒に心合わせて、神様の御前に出て祈るしかない!と、最近、特に「二人で祈る」ことを心がけ、最重要視して実行しています。
今日は家庭集会の日でした。Kevinと私、別々の家庭集会です。Kevinが出かける前、一緒に祈りました。
それぞれに主に守られて、良い学びと交わりができ、感謝の思いで、二人とも家に戻ることができました。
そしてお互いの家庭集会でのことを話しているうちに、やっぱり話題はまた、心痛むトピックに…。
Jも帰ってきたし、そろそろご飯の準備をしようかと思っていたけど、Kevinが、「ちょっと、一緒に話そうよ」と言うので、書斎でまたいろいろ話していたのですが、「とにかく祈ろう!」と、二人で一緒に祈りました。
祈り合うって、本当に恵みだなぁと思います。そして、神様は夫婦の祈り、親子の祈り、家族の祈り、教会の祈りを、本当に喜んでくださるんだなぁと実感しました。
詳しいことを言えなくても、祈りの友には、私が言葉にできないことを、聖霊様が働いて、私の思いと一致した祈りを示し、お互いに詳しく話をしていないのに、祈りは一致していた…ということもたくさん経験しました。ほんとに、神様はすごい!すばらしい!と、感激したことが、神様へのさらに深い信頼へと導かれていきます。
祈ることが本当に大事だから、それを阻もうとするサタンの攻撃も大きいのだと思います。祈りの働きや力を過小評価してしまったり、祈ることを面倒に感じたり、祈りたくないと思ったり…。結婚する前に、ある修養会でのメッセージで、「夫婦のどちらかが『一緒に祈ろう』と言った時には、絶対にそれを拒んではいけません。」と聞いたことがあります。実行が難しい時こそ、一番祈りが必要な時なのですよね。何よりもまず自分自身が、個人的に、イエス様との交わりを優先した生活をすると共に、夫婦で、親子で、家族で、教会で、みんな一緒に主の御前に出て、主を拝し、祈る共同体になっていきたいと思います。
私には、本当にたくさんの祈りの友が与えられています。教会の中でも、遠く離れている家族、信仰の友達とも、一緒に祈れる恵み、主の家族であることの祝福を特に強く感じた一日でした。イエス様、ありがとう♡皆さん、ありがとう♡
Thursday, September 25, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
今日は何度も何十年も経ってしまいましたが「自分にはどうしようもない事態」が生じてさあーどうしようと思った時のことを思い出していました。ちょうどある先生が「私は時期が来て職を辞した時には今まで語って来たとおりの生き方をしようと思う」と書いておられたのを読んで、子どもに信仰を継承するには子どもにイエスさまを紹介したとおりに生きてみようと決めてイエス様の助けを信じて祈って祈って、今があるんだなあと感謝しました。祈りは力。みんなにおすすめです。
お祈り感謝します。昨晩は夫にも祈ってもらい、私のブログにも書いたのですが、今日はイエス様の恵みに心震える一日を過ごしております。
「夫婦のどちらかが『一緒に祈ろう』と言った時には、絶対にそれを拒んではいけません。」・・・本当にそうですよね~。自身の反省も含め、心にしっかりと据えて夫婦生活を歩んでいきたいと思います。また日曜日にお会いしましょう♪
Post a Comment