あれよ、あれよと暮らしているうちに、なんと前回の更新から、1ヶ月以上もたってしまいました。この間、感謝もいっぱい、でも超多忙、そして、いろいろ考えたり、感じたり、祈ったり…と、いろんなことのあったひと月でした。
11/30には、今年2回目のバプテスマ式がありました。前回、3月にバプテスマを受けたT兄の時は、Kevinと奉仕神学生だったKさんと3人で、バプテスマの準備会をしていましたが、今回は女性ということもあり、私も一緒にバプテスマ準備会に参加し、K姉とKevinと3人で、いろんな交わりと良い学びができました。そして、本当にすばらしい証、確かな救いの喜びと、イエス様への愛と献身に満ちたバプテスマ式で、感謝、感動の嵐?でした。K姉は、私と同年代(ちょっとお姉さん)なので、同年代ならではの話もできるし、これからの主にある交わりが楽しみです。同時に、今後の信仰の歩み、成長の為に祈り、支えていく責任も感じています。
12/14は、ファミリー・クリスマス(礼拝)と、午後からはこども会。体調を崩したり、あいにくの雨と寒さで来れなかったり…という方達もいましたが、イベントのたびに必ず来てくれる親子、教会メンバーのお友達や、いつもは教会に来ないご家族の方も来られ、和やかに楽しく、礼拝をささげ、子ども会で楽しみました。
今年の目玉(?)は、礼拝で、教会の子ども達が「特別賛美」をしたこと!11月から毎週、キッズ礼拝の時に、「わたしは小さい火」と「うれしいうれしいクリスマス」を、振り付け&打楽器(カスタネット、鈴、トライアングル)付きで練習してきました。みんな太っ腹で、練習の時と同じようにリラックスして、練習の時以上に上手に歌えて、賛美のささげものができました。イエス様がどんなに喜んで見て、賛美の贈り物を受け取ってくださったのか、その思いが伝わってくるような、嬉しい感謝の時でした♪
子ども会では、Mちゃん、Mさんを中心に、教会メンバーのお母さん方の強力な協力と支えのもと、それぞれに役割分担し、責任をもって役目を果たしてくださり、私は、ピアノを弾いて、全体的な流れや様子を見る「総監督」?に徹してました。細かなことは、みんなにまかせることができたので、子ども会の途中に、お客さんで来てくださった方々といろいろお話しするなど、今までこんなふうにできた子ども会ってあっただろうか…と思うほど、今までとは違った役割を果たすことができ、それも感謝でした。教会の成長、一人一人の成長が目に見えて、牧会者の立場からは、この上ない喜びと感激でもありました。
21日は、クリスマス礼拝。今はその準備でいろいろ忙しいし、それ以上に、とりなしの祈りに専念しています。その報告はまた、来週ゆっくりと…。いろんなチャレンジ満載ですが、イエス様は私の知らないところ、気がつかないところ、知り得ないところで、私達の為に道をそなえ、助け、支えてくださっていることを日々実感しています。どんなふうにイエス様のみわざをほめたたえ、感謝し、ご降誕をお祝いすることができるのか、またどんなすばらしい証しを分かちあえように、主が導いてくださるのか、楽しみに祈りつつ、いろいろ備えています。
今日でJは2学期終了。新しい学校での、新しい生活、いろいろ大変でしたが、ほんとによくがんばりました。日々、イエス様の愛と恵みに守られ感謝でした。祈ってくださる皆さん、いつもありがとうございます。今後共、よろしくお願いします。
Friday, December 19, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment