Tuesday, December 23, 2008

クリスマス礼拝

21日、教会のクリスマス礼拝がありました。

毎年クリスマス礼拝は、教会主催のゴスペル・クワイヤのミニコンサートも一緒に行ないます。今回、9月から12月まで行なったゴスペル講習会は、何と13回目の講習会でした。2002年の9月から、1年に2回、春学期と秋学期に行なってきました。今年、11月にバプテスマを受けたK姉は、ゴスペルのミニストリーを通して救いに導かれ、バプテスマを受けた初穂。何とも感慨深い、感謝いっぱいのクリスマス礼拝でした。

私は、教会メンバーHさんのご主人がフレンチホルンを演奏してくださったので、それの伴奏をしたり、会衆賛美もフレンチホルンとピアノで一緒にできて、久々に大好きな合奏ができ、とても楽しかったです。コンサート、メッセージの時間は、別室で、こども達と一緒に、いつもの「キッズ礼拝」をしていて、コンサートは聴くことができずに残念でしたが、こども達と一緒に過ごした時間はとても楽しく、先週のこども会に続く「子ども会パート2」のようでした。いつもは「キッズ礼拝」には出ていない6年生のJとMちゃんも、「ヘルパー」として手伝ってくれて、二人がいろいろ活躍してくれたのも、嬉しいことでした。

出席してくださった方は70名!本当に神様の祝福あふれる時、喜びに満ちた礼拝をささげることができて、感謝でした。

クリスマス礼拝も無事に終わり、ようやくほっと一息ついています。今日やっと、Jと一緒に、家のクリスマス・ツリーを飾りました。さんざん待たされたJは大喜び。クリスマス・ツリーは、ほとんどJが一人で飾ってくれました。

皆さんも、イエス様のお誕生を心から感謝し、楽しくお祝いし、主からの喜びと平安、希望に満たされたクリスマスを迎えられますように、お祈りしています。

1 comment:

Anonymous said...

今年もみんな恵み豊かなクリスマスを過ごすことが出来たこと感謝です。連日、テレビで報道される失業者の状況に「神様、この人たちに助けを」と祈らずにはおられません。自分のことばかりでなく回りに目を向けて、お互い小さな助け合いをと思わされます。
 健康が支えられて感謝でしたね。こちらは6人のバプテスマ式がありました。生まれる前から教会に来ていた子どもたちですからとても感謝、イエスさまありがとうです。