5日の日曜日、礼拝後に「イースターこども会」をしました。いつもはイースター礼拝の後に続けて、こども会をしていたのですが、今年は会場とスケジュールの関係で、こども会の方は1週間早く行なうことになりました。去年のクリスマスの時も、こども会とクリスマス礼拝を別の週に行なって、いろんな面で楽だったのですが、今回もほんとに別の週に分けて計画して良かったなぁと思います。神様のご配慮でした。
参加した子ども達は、全部で12人。都合で来れなかったお友達もいましたが、大人も子どもも一緒になって楽しむことができました。
それにしても、最近の子ども会では大人の奉仕者が増え、いろいろ責任をもってくださるので、プログラムごとに、その担当者に進行をまかせられるようになってきました。私、な〜んて楽になったんだろう…とつくづく思います。もちろん、最終的なチェックやら、確認やらは私がするのですが、会の最中に私が椅子に座って、他の大人の人達と話していられるなんて、2-3年前までは考えられないことでした。
うちの教会はまだ教会堂がないので、教会の荷物もかなり家で預かり保管している為、事前の準備、最終的な担当の割り振り、細かな計画や連絡の取りまとめはほとんど私一人でするので、その大変さはまだまだ私の受け持ちです。でも、おおまかなプログラムや内容を一緒に話し合って、おおまかな担当や奉仕の割り振りを相談して、それをまとめてプリントを作ってもらえるようになり、少しずつではありますが、チームとしての働きや奉仕の形が整いつつあるように思います。こういうのが教会の成長につながっていき、また教会の成長そのものなんだろうな〜と思って感謝です。
それに「チームワークっていいなぁ」と思ったのは、私がいろんなことを考えなくちゃいけなくて、ついうっかり抜けてしまったり、忘れてしまっていたことを、誰かが「〜はどうします?」「〜のこと、私がまたしますよ。」などと声をかけてもらえることです。それで今回もずいぶん助けられました。ほんとにありがたいことです。
ひたすら祈りに祈って迎えた子ども会。私は感謝でいっぱいで、子ども達も楽しく過ごし、そして大人の人達もなごやか〜なひとときを過ごせた模様。イエス様の憐れみと助け、そして教会のチームワークに「ありがとう!」の一言でした。さて、来週はいよいよイースター礼拝。今度は目一杯、音楽の奉仕です。合奏、独唱の伴奏、そして会衆賛美の奏楽…。準備して来る中で、たくさんのチャレンジと訓練と、そして祝福をいただいてきました。それをぜ〜んぶ、十字架の購いを成し遂げてくださったイエス様に栄光を帰し、感謝と賛美をささげる為にきよめて用いていただけますよう、練習し、準備し、備えていきたいです。
Tuesday, April 7, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment