ご無沙汰しました。あっと言う間に6月になってしまいました〜。ご無沙汰の間、風邪をひいて寝込んでいました。ついでに体調の悪い中、お誕生日も迎えました。いのちをありがとう、生んでくれて、育ててくれてありがとうと、神様と両親、家族に感謝し、「お誕生日おめでとう!」と祝ってくれる友達や主の家族に、感謝いっぱいでした♡
風邪はまだ長引いていますが、ちょっと元気が出てきたかな〜という感じになってきたので、がんばって免許の更新に行ってきました。
…と言っても、うちから警察署までは徒歩4分ほど。しかもゴールド免許の優良ドライバーなので(ここに引っ越してきてからは、普段あまり運転しないので、違反も事故も起こさないわけですが?!)、今まで更新してきた中で、いっちばん楽な更新でした。
警察署の隣りの「交通安全協会」で写真をとってもらい、お金を払って、書類を作ってもらったら、警察署の「免許更新」のところで書類を渡して、視力検査。視力検査がOKだったので、20分余の講習ビデオを見て(しかも私ひとりで)、免許ができてきたら警察署で受け取る為の引換証をもらって、それでおしまい。ほんとにあっと言う間でした。
それにしても、講習ビデオで交通事故の恐ろしさをひしひしと感じました。歩行者優先だし、どんな場合でも、車両の方が悪い立場になるわけですが、みんながちゃんと自覚をもってお互いを思いやり、交通ルールをよく守って、注意して運転すること、自転車に乗ること、歩くことって大事だよね〜と思わされました。つい自分の立場を優位にもってきて、周りにもそれを期待してしまう、自分のとるべき責任や自覚をもたないで勝手にふるまうことって、何にでもありがちなので、運転免許更新用の講習ビデオだったとは言え、それ以上のことを考えさせられました。
主にあって謙遜に、神様の愛と恵みをたくさん受けて、それをわかちあって生きていかなくちゃなぁ…と、誕生日を迎えて新しい一年の歩みを始めるにあたり、いろいろ考え祈らされた「免許更新」でした。
Tuesday, June 2, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
私は比較的最近免許をとったばかりなので、記憶がフレッシュ(?)なのですが、免許の学習テキストに「事故は2人の愚者が引き起こすものだ」と書いてあったのが印象的でした。一方が運転ミスをしても、もう一方の車が安全運転をしていれば事故は避けられる・・・という解説がありました。本当に一瞬で人の一生を変えてしまう事故は怖いですよね。いつまでも初心者の気持ちで運転したいものです。
とはいえ、すべてを守ってくださっているのは神様・・・、運転前のお祈りは忘れません☆
ほんとに、どちらか一方が気をつけていた為に避けられる事故もあるし、どちらか一方は気をつけていても、巻き込まれてしまう事故もあるし、予測できないから怖いですね。でも、クリスチャンとして、車に乗った時点で神様の助けと守りを祈り、あとは神様の御手にゆだねることができるのが、とっても感謝で嬉しいことだなと思いました。生活のどんな場面でも「絶えず祈りなさい」を実践して生きていきたいし、祈り合っていきたいですね!これからもますますよろしくです♪
Post a Comment