この2つの絵は、Jの作品(?)です。歌った歌の歌詞に合わせて、そのイメージを絵にしたのだとか。ちょ〜っと笑いをさそうという意図もあったようですが、Jがササッと描いて、お友達も一緒に色を塗ってくれたそうな。前日に、「Jが歌に合わせて絵を描いたんだよ。」と聞いたので、「じゃあ、訪問が終わったら、その絵を家に持ち帰ってママに見せてよ。」と頼んでおいたら、ちゃんと持って帰ってきてくれました。大体話や様子は聞いていたけど、思わずふきだしてしまいました。でも上手〜。親ばかなママはすっかり感心してしまい、ぜひ皆さんにもお見せしたくて、ブログにアップしたわけです。
老人ホーム、最初行ってみたら2人だけで、Jは「あれ?2人だけ?」とちょっとガクッとしたそうです。でも歌っている間に、6人になり、人数が増えてきて、20人くらいになって、大にぎわいだったようです。ホームの職員さんが、「いつもはね、歌っている途中に部屋に帰ってしまうおじいちゃん、おばあちゃんもいるんですよ。でも今日は、みんな最後まで部屋に帰らず、喜んで聞いていたみたいです。良かった。」と言ってくださったそうで、Jもとても嬉しそうでした。
最後、おじいちゃん、おばあちゃん達と握手をしたら、あるおばあちゃんがJの手をなかなか離してくれなくて、ちょっと困っちゃった…とも言ってました。でも、ママはそれを聞いて、そのおばあちゃんがJ達が訪問したことを、どんなに嬉しく思い、楽しいひとときを過ごしたのかな、もしかして、自分の子供の小さい頃や、孫、ひ孫のことを思い出していたのかもしれない…と思って、目頭が熱くなってしまったのでした。イエス様の愛を、こうしていろんな人と分かち合うことができて、Jにも学校の子供達にもすばらしい恵みの時となったことでしょう。
PS:音楽はブログにアップできないけど、絵や何かの作品は写真でブログに載せられるので、これからもアップしていこうかな〜と、新しく「ギャラリー」というカテゴリーを作りました。うちのJ画伯の作品や、時にはKevinの作ったもの、私の作ったものなんかをご紹介していきたいと思います。乞うご期待〜(?)(^-^)ノ
2 comments:
おじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせた歌はどんな歌だったのかな?何も心配しないで大丈夫、大丈夫って言う歌詞だったの?きーちゃんママも聞きたいなあ。そんな絵のような気がするけど。
歌った歌は「ピクニック」。♪「丘を越え、行こうよ〜。口笛吹きつ〜つ〜」っていうあの曲らしいですよ。ちょっと絵からは想像つかないけど、そこがJや子供達のユーモアみたいです。歌のことばをちょっと変えたんだって。
Post a Comment