Saturday, September 26, 2009

<塩の霊性>

塩は言葉もなく、音もありません。塩は臭いがなく、華やかでもありません。しかし、塩はなくてはならない必需品であり、いのちと同じです。塩は水のように自分を隠し、すべてのものを生き返らせます。光は自分を現すことによって暗やみを照らしますが、塩は自分を隠すことで暗やみを呑み込んでしまいます。塩の美しさは、出しゃばりすぎない素朴さにあります。塩は足りなくもなく、多すぎもしない適切なバランスにおいて、最高の味を出します。塩の霊性はバランスにあります。左にも右にも反れないことがバランスです。かたよりのないものが正道です。正道を歩むものが塩です。

塩は他のものを変化させ、この世を変化させます。海はすべてのものを抱き、すべてのものを生き返らせます。抱いたものに同化せずに、変化させます。変化させる海水の力は、その中にある塩にあります。また、塩は神聖です。神にささげる穀物のささげものには塩を入れました。塩は約束のみことばを象徴します。いのちを与える最も大切なものの中に塩が含まれています。涙に塩が含まれていて、汗にも塩が含まれていて、血にも塩が含まれています。ですから、塩はいのちです。

塩は自分のために存在しません。塩は他のもののために味を出します。塩は自分を溶かして味を出します。イエスのみことばに従い、腐っていくこの世を腐らないように助ける塩、憂鬱なこの世に静かに味を出す塩のような存在になりましょう。


「絶望を希望に変えるいのちの水の恵み」/カン・ジュンミン

No comments: