Wednesday, February 11, 2009

ごはん

先々週、ちょっと体調が悪く、微熱→大汗→微熱→大汗が2−3日続いたことがありました。風邪の引きかけだったのかもしれませんし、なんだかよくわからなかったのですが、日頃から弱い私を心配して、教会のMさんが、おかずを届けてくれました。Mさんも、私と同じ、体の弱い姉妹なのに、こんなにしてくれるなんて…と、本当に嬉しく、感謝感激でした。Mさん、Tさん(ご主人)、ほんとにいつもありがとう〜。

Mさんが持ってきてくれたのは「鍋」でした。鶏肉、長いも、ネギなど、と〜ってもおいしかったし、心も体もあったまりました♡

そこで、ふっと、「あ、そういえば、今年は鍋料理してないなぁ。」と思いました。具合悪い時は、野菜いっぱい入れて、たくさんスープを作ったけれど、鍋もいいよね…と。最近、忙しかったり、疲れたりばかりで、買い物はほとんど生協の配達ですませ、自分でお店に買い物に行くこともご無沙汰していたので、食材が整わないということもあったのですが、何より、『鍋』料理の存在すら忘れていたのです。

「やっぱり、自分でお店に行って買い物するのも必要だし、いろんな意味で気晴らしにもなるよね〜」と思い、月曜の病院の帰り、近くの「ヨシダヤ」という小さな個人のスーパーで、ちょこっと買い物して帰ってきました。

そしてその夜。数日前からネットで見つけて「おいしそうだなぁ」と思っていた「豚バラ肉と白菜の鍋」を作ってみました。白菜を鍋の高さに切って、白菜を立てて鍋に入れます。白菜の間には、あらかじめ湯通ししてあるバラ肉をはさんでいきます。そして、水600ccを入れ、塩小さじ2を入れてフタをし、弱火で蒸し煮にします。レシピでは、人参をうすく輪切りにしたものも、豚肉と一緒に白菜の間にはさんでいましたが、私はどうしても春菊が食べたかったので、最後に春菊も入れました。あと、しめじを上にのせて煮ます。

鍋というと、ポン酢に大根おろしで食べたい私。レシピには書いてなかったけど、夕食直前に電話してきた母の勧めもあり、結局、私流に、大根おろしとポン酢で食べました。KevinにもJにも大好評でした!でもKevinは「野菜ばっかりじゃなくて、もうちょっと肉も欲しかった…。」と一言。この次は、もうちょっと肉の量を増やしてあげましょう。

そして昨日の夜。学校帰りにJの髪を切りに連れていき、「ついでにさ、サーティーワンでアイス食べて行きたい」と、6時にもなっているのに、そんなことを言うので、「え、もうご飯の時間だよ…」と思ったけれど、いつも我慢ばっかりしてるしな…と思いなおし、優しいママは(?)、「じゃあ、いいよ。」とつきあってあげました。そして満足したJに、帰り道、「今日の夜はさ、豚のバラ肉もあるし、お好み焼きにしようか」と言ったら、「おぉ〜、最近、ごはんすごいね!」と感激の様子。

「お好み焼きが、そんなにすごいのかぃ?」と思って「はぁ?」という顔をしていたらしい私に、「え、だって、めずらしいじゃない。」とJ。

確かに、うちではお好み焼きってあまりしたことありません。というのも、Jが幼稚園の頃に、お好み焼きをしたのに、KevinにもJにも不評だったからです。それを持ち出して「だって、Jがあんまり喜ばなかったんじゃない!」と言ったら、「だんだん変わってきたんだよ。」な〜んて、生意気なことを言ってました。近年、弟の所でお好み焼きをごちそうになった時は、「おいしい」と思ったらしいのです。

何であれ、今度は不評になることもなさそうだな…と思いながら、家に帰って、10分でお好み焼きの準備をし、ホットプレートで焼きました。ちょっと粉が少なめで、失敗したなぁと思ったけれど、おいしく出来上がり、みんな喜んで食べて良かったです。ついでに、月曜の鍋の残りに、ダシと醤油を入れてスープにして、一緒に食べました。味がしみて、とってもおいしかったです♪

Mさんの優しい鍋は、具合の悪かった時に大きな助けになっただけでなく、後にこうして、私に力とやる気を与え、おいしい夕食、家族の交わりが深められる刺激ともなりました。…なんて言うと、大げさかもしれませんが、「神様のみわざって、こうやって大きく広がっていくのかもなぁ…。一人の人が、1つのことを、まごころこめて、主の御名のもと、祈りつつ行なう時、神様のみわざがこうしてなされていき、他の人を生かすんだなぁ。」と思わされ、教えられた「鍋」料理でした。イエス様の愛と恵みに、しみじみ感謝です。。。

2 comments:

Anonymous said...

お鍋、お口に合って良かったです。。白菜と豚肉の鍋も美味しいですよね~~、私も好きです!
今日はキキのしっぽを踏んじゃってすみませんでした。 いつもキキに失礼なことばかりしている私。。(ごはん粒事件といい)
キキにはまだまだ元気でいてもらいたいな~と願ってます♪ 最近やっと仲良くなってきたし。
ご家族3人+1匹の平安と祝福をいつもお祈りしています!

Kevin said...

いつもいろんな面から私達家族を支え、助けてくださるSparrowさんご夫妻には、「ありがとう」の一言です。こうして、主の愛と恵みの導きにより出会い、共に主の家族として関わり合い、祈り合いながら、主の愛の中で生きることができ、なんと大きな恵みだろうと思います。「肝腎要」で、これからも車の両輪のように、主にあって一致し、一緒に主を愛し、仕えていきたいですね。キキのことも、変わらずかわいがってくださいニャン。