Wednesday, March 24, 2010

Mちゃんお誕生日とバイオリンのレッスン

今日は、私の幼なじみで、信仰の友で、ある意味お姉さん、またはふたごのようにして一緒に育った、大事な大好きなMちゃんのお誕生日。おめでとう!そしてありがとう!いつも仲良しでいてくれて、私を大事に思ってくれて、祈り励ましてくれるMちゃんを与えてくださったイエス様に感謝です。

さて、イースターに特別賛美でバイオリンを弾く予定の、「主よ、人の望みの喜びよ」の第2バイオリンのパートを、レッスンの時に先生にみていただきました。まぁ、課題は満載…(-_-;) わかっていたことだけど、いろいろ教えていただいてなおさら身にしみました。。。第1バイオリンよりも、第2バイオリンの方がよっぽど力量がいる、ということも、わかっていたけど改めて痛感し…。やれやれ。

でも!やっぱりバイオリンは楽しい!そして第1バイオリンよりも、第2バイオリンの方がわくわくします。先生はビオラ奏者なので、私の思いにすごく共感してくださって、第2バイオリンならではの注意点や弾き方、音の出し方、そして醍醐味をあつく語りつつ、丁寧にレッスンしてくださいました。

家では、伴奏部分をクラビノーバで弾いて録音し、それに合わせて練習しています。今日のレッスンでは、先生が第1バイオリンを弾いてくださったので、バイオリンの音が2つになるとこういう響きになるんだ〜ということがよくわかりました。そして最初の方はしどろもどろだったのが、だんだんわくわくしてきて、「いい感じになってきましたね〜。」と言っていただいてレッスンを終えることができました。

一人で弾いても楽しいし嬉しいけれど、誰かと一緒に演奏することの豊かさを実感しました。ピアノを弾いている時も、いつもそう思っていたけれど、バイオリンを弾いて誰かと合わせる楽しさに、ますます幸せいっぱい♡こういう嬉しい思い、感謝な思いをもって、大好きなイエス様のよみがえりを感謝し、十字架の勝利を喜び祝う賛美ができるといいな…。。。

No comments: