Friday, April 27, 2012

うちのペット達

ハムスターのショコラ・チョコハム

まぁ〜るくなって、まるでお団子のよう。ホワホワしています。

これは、ウーパールーパーのルーちゃん。(または「ルーチン」)最近、ちょっとりっぱなおうち(水槽)に引っ越したので、隠れ場になるような筒(なんというのかわからないけど)を置いてあげたら、時々こうやって入っています。あんまり「隠れ場」って感じがしないけど…。

近くから見るとこんな感じ。石を枕にして寝そべっているみたいに見えて、写真を撮りながら、一人で大笑いしてしまいました。











ショコラとルーちゃんは、我が家に笑い、癒し、慰めを与えてくれる大事な存在。特にウーパールーパーのルーちゃんは、ひょんなことで飼うことになってしまって、最初は「小さいうちはいいけど、大きくなったらちょっと恐いかも…」と思っていたけど、ずっと世話をしているとすっかり情が移って、そんなことは全然感じなくなるものだなぁと思います(他のお宅のウーパールーパーにも、ルーちゃんに対してと同じ気持ちになれるわけじゃないかもしれないけど)。ハムスターのかわいさ、おもしろさは十分経験済みと思ってましたが、この3代目ショコラのかわいさ、おもしろさは格別だし、ウーパールーパーのおもしろさやかわいさは、飼ってみて初めてわかったし、ほんとに、動物も個性豊かだなぁと実感。

自然や動物達を見ていると、神様の創造のみわざのすばらしさと共に、神様の美的センスやユーモアのセンスも感じて、心が和むだけでなく、楽しさが内から湧き上がってきます。ショコラとルーちゃんも、その存在を通して神様のすばらしさを証明しているんですね。ますます大事にかわいがりつつ、神様に感謝と賛美をささげていきたいです。

それから、またいつかネコとも一緒に暮らせるといいなぁ…。

No comments: