Saturday, November 17, 2012

恩師を天に送って

全地よ。神に向かって喜び叫べ。
御名の栄光をほめ歌い、 神への賛美を栄光に輝かせよ。
詩篇66:1-2 

敬愛する恩師、大好きな天田先生が召天されたニュースを聞き、先生との思い出や一緒に歌った賛美、そして先生が言ってくださった、私にとって生涯の宝となる言葉の数々を思い出しています。 

いろんなコンサートの前に、私はよく先生にカードを書いて送りました。その時に示されたみことばと、祈りの言葉を書いた小さなカードを、先生はとても喜んでくださいました。そして卒業してからも、結婚してからも、日本に宣教師として戻ってきてからも、何か大きなことがある度に「祈ってね」と連絡があり、一生懸命祈りました。「先生と学生」というより、主にあって「父と娘」のような交わりでした。私も、先生にはいっぱい甘えて、本当に愛され、祈られ、育まれてきたことを実感し、心から感謝しています。特に詩篇66:1-2のみことばは、先生と私の心と思い、信仰と音楽が一つにされたみことばでした。 

先生が召天されたことは何も知らなかった今日の午後、教会では「賛美集会」があり、私は奏楽の奉仕をしました。この頃、先生を思い出すことが多く、今日も奏楽をしている間ずっと、いつも以上に、先生から教えられたこと、奏楽者としてみっちりと仕込まれたことを意識しながら、ピアノを弾いていました。賛美をもって先生を天に送ることができるよう、優しいイエス様が導いてくださったのかなぁと思います。 

今は寂しさと悲しみでいっぱいだし、またお会いしたかった、もっといろいろ教えていただきたかった、という思いばかりですが、先生から教えられたこと、愛と祈りをもって育てていただいたことを感謝しつつ、「キリストの愛我に迫れり」の歌詞のように歩んでいきたいと思います。「キリ愛」を、作曲者である先生の指揮で、何度もピアノ伴奏ができたことも、すばらしい祝福だったなぁと主に感謝! 

天国がますます慕わしく、先に天に帰られた愛する方々と御国で再会し、共に主を賛美することのできる希望と喜びが大きくなりました。このような恵みを与えてくださったイエス様の十字架の購いを感謝し、明日の礼拝をささげたいと思います。 

先生のご家族、教会の皆様、そしてTCCのクラスメート、同窓生の皆様と、悲しみと天国での再会の希望を分かち合うことができることも感謝しつつ、主の慰めと祝福が豊かにありますようにお祈りします。

No comments: