Tuesday, January 5, 2010

レシピ

普段、あまり食べることに興味がないことで有名(?)な私ですが、この頃、気が向いた時にレシピを見ながら、あれこれ新しいお料理に挑戦するようになりました。


ちなみに、今夜の夕食はこれ。
*白身魚の香味焼き

*じゃがいもの甘辛みそ和え

*インゲン

*ご飯


お魚はやや焼き過ぎでしたが、しょうがの味がしみておいしかったです。じゃがいもの甘辛みそ和えは、この前両親が来て泊まっていった時にも作り、ちょっと煮崩れして見た目は悪かったけど「味はいい」と言ってもらえたし、去年の夏くらいから、結構お気に入りのレシピです。

味付けにあまり自信がないので、まずはレシピ通りにきちんと調味料を量って、慣れてきたところで、またはどんな味なのかを試した上で、次回はちょっと適当に加減してみたり、やっぱりきちんとレシピ通りの分量で作ったり…。最近、分量を量っている時が、学校でやった理科の実験のわくわくさに似てるなぁと思って、「面倒くさい分量量り」じゃなく、「おもしろい分量量り」になってきました。

Jもますます食べ盛りになるし、ママも無理しない程度だけど、がんばらないとね…。今年もネットでいろいろなレシピを検索して、いろんなものを作ってみたいし、それが神様のご用の為にも用いられるようになるといいなぁ〜と思っています。

No comments: