Monday, March 3, 2008

嬉しいことば

今日、なにげなくテレビをつけたら、「お母さんが言われて嬉しいことば」ランキングをしていました。

1)ありがとう

2)おいしいよ

3)ママの子に生まれてよかった

4)…(忘れちゃった、なんだっけな???)

5)かわいい


一つ一つのことばのエピソードもあって(私が見たのはランキングNo.2からで、しかもNo.1の発表が終わったら、テレビを消してしまったので、ほんとにちらっとしか見ていないんだけど…)、たしかに、この状況でこんなこと言われたら、ママは大感激だよね〜と、思わずウルウルしそうになりました。

そこで、ちょっと考えました。自分が言われて嬉しい言葉、私は家族に(今一緒にいるKevinやJだけでなく、親、兄弟にも)どれだけ言ってきたかなぁって…。わりと、友人知人にはすぐ素直に言える言葉が、家族に対しては、素直に言えなかったりもするし。「ありがとう」「ごめんなさい」って、本当に大切な一言だから、一番身近な人に、一番言わなくちゃいけない言葉だよね…と、改めて思ったり。心ではいっぱい思っていても、テレ、意地などで口が閉じちゃうことばっかりなので、かなり反省モードになりました。

人を生かす言葉を話す人に、本当のいのちを与える神のみことばを分かち合える人になりたいなぁ。。。としみじみ思わされたことでした。

No comments: