Wednesday, March 5, 2008

コーヒーブレイク

午後から自転車で買い物に行きました。Kevinの高校の時のお友達が、ビジネストリップで東京に来ているので、明日うちに寄ってくれることになり、明日の夕食の買い物(焼き肉の予定)をしたのですが、それ以外にも、猫のトイレ砂を買ったりで荷物がいっぱい。自転車の前と後ろのかごにいっぱい積んで、家に向かいました。

私の計算では、買い物が終わった頃に、Jが最寄り駅に着くかなぁと思っていたのだけれど、今、プロジェクト授業のまとめをみんなでがんばっていて、今週は特にその仕上げの為、帰りがいつもより1時間遅くて、まだまだはるか向こうにいるらしい…。「どうしようかなぁ…。家にいっぺん戻って荷物おろして、また駅に迎えに行ってもいいんだけど(うちから駅までは徒歩4分くらい)、それも慌ただしいしなぁ…。」と思って、駅前のコーヒーショップでコーヒーを飲みながらJの帰りを待ち、一緒に家に帰ることにしました。一人でお店でコーヒーブレイクっていうのも、なんとなくリッチな気分になりますよね。(コーヒー1杯180円の、ささやかなぜいたく?!)

で、コーヒーショップに入ろうと、自転車をお店の前にとめたものの、この山のような荷物(私にはそう見えた)、どうする?いちいち全部中に持ち運ぶのも面倒だなぁと、貴重品だけ持って、あとの荷物は自転車のかごに入れて残したまま、中に入りました。せまいコーヒーショップだし、ガラス張りで外の様子は一目瞭然、その上、出入口のそばのテーブルにすわれたし、ちゃんと荷物見ていられるからいいや!と、コーヒーを注文し、自転車の見張りもしながら(?)、道行く人をながめつつ、ほぅ…っとコーヒーを飲んでひと休み。

それにしても、道行く人達は私の自転車の荷物なんて気にもとめず、一応中で見張り(?)をしていたとは言え、あまりいろいろと心配することもなく、こんなふうにのんきにコーヒーを飲んでいられるなんて、平和だなぁと思わずにいられませんでした。そういえば、所沢に住んでいた時も、別のお店で買った荷物を自転車に残したまま、買い物をしているお母さん達がいっぱいいました。それでも、きっと盗まれるってなかったんでしょうね。嘆かわしい事件や、人の心がすさんでいるんだなぁと思うようなことも、世の中にはいっぱいありますが、でも、なんだかいろんな意味でほっとしたコーヒーブレイクでした。(もちろん、天然のんきの私なので、あまりのんきになりすぎないよう、ちゃんと心して気をつけま〜す)

2 comments:

Reiko said...

主婦のコーヒーブレイク,時々必要ですよね。
なかなか一人の時間がもてない私は、主人が子どもを寝かしつけてくれる時間を自分の時間にしています。
主人が毎晩子どもと聖書を読んで、祈ってくれるので感謝しています♡

Kevin said...

ほんと、一人の時間って大切だよね。…と同時に、お友達とのコーヒーブレイクも楽しいし、大切なので、いつかReiちゃんと一緒に、コーヒー飲みながら、ゆっくりおしゃべりできるといいなぁ〜と思っています。