Friday, March 28, 2008

予防接種

今日は、Jの予防接種に行ってきました。「ジフテリア、破傷風」の第2期接種。11-13歳の間に受けるようにと、市からの通知が来ていましたが、注射は大の苦手のJ、アメリカに一時帰国で戻る前にやっておこうよと、春休みになってようやく行ってきました。

日本では「母子手帳」にすべての記録がされていきますが、Jはアメリカ生まれなので、2歳半で日本に引っ越して来るまで、母子手帳はありませんでした。「3歳児健診」の為、当時住んでいた所沢市役所で、母子手帳をもらったのはJが3歳になってから。なんだか嬉しかったのを思い出します。今日は、アメリカで受けた予防接種の記録カードと、母子手帳を二つ持って小児科へ。

まず私がいつもの注射で病院に行き、Jも一緒に待っていたら、仲良しのI看護士さんが、Jを見つけて「あら〜、久しぶり!元気だった?」と声をかけてくださいました。I看護士さんは、Jをとても気に入ってくださっていて、Jが一緒の時は「J君、元気?」と、必ず声をかけてくださいます。そしてJも、いつもはにこにことごあいさつをしています。が、今日は、大っきらいな注射を控えているので、すごい緊張…で、いつものようにちゃんとあいさつもできず、し〜んとしているので、「これから予防接種だから、ちょっと緊張していて…。」とママが状況説明。「あ、そうなんだ〜。がんばれ!」と頭をなでられ、私の注射もすんで、今度はいよいよS小児科へ…。

熱も平熱だし、一応診察して問題なしということを確認し、私が書類にサインをして、いよいよ注射。泣きそうなんだか、ニコニコしてるんだか、複雑〜な表情をして、先生から腕にチクッと注射をしてもらいました。あっと言う間に終わり、あぁ、良かった、無事終了〜と思ったのに、注射が終わってから、Jったら「ア〜ウチ!アウチ!」と、なぜか英語で2回も言うので、先生も看護婦さんも大笑い。にこやかな、和やかな雰囲気で、ここ数ヶ月、Jの心の重荷だった?予防注射が無事終了しました。ご苦労様(ママが?)!

3 comments:

Anonymous said...

Jは困ったね。きーちゃんママは注射ちっとも嫌じゃないんだよ。子供の頃いろんな予防注射をするたびに、お母さんがやたらやさしくしてくれて嬉しかったよ。いまだに注射は嫌じゃないし、何百本も注射をしたお陰で元気になれました。Jもがまんがまん。

Kevin said...

かなり私に似ているJだけれど、この点では、Kevinの血が濃く出ちゃってるのかな?! まぁ、無事に終わってやれやれです。

Kevin said...
This comment has been removed by the author.