Wednesday, February 3, 2010

嬉しい励まし♪

今日は午後からバイオリンのレッスンでした。

最近練習しているのは、バイオリン・コンチェルトのソロ・パート。いや〜、私のような初心者が弾く練習曲とは言え、やはり「コンチェルト」と名のつく曲は格が違うなぁ…という感じ。うまく弾ければとっても楽しいし、曲も泣かせるようなメロディーが入っていたり。でも課題は満載…(-_-;) 練習するたびにため息ばかり。はぁ〜、どうやって練習すれば身につくの?と…。

しかも、このところ「ポジション移動」という新しい課題も増えて、ピアノとは違う弦楽器の難しさ、醍醐味、おもしろさも、ちょっぴりですが味わっています。

今日のレッスンで、曲に入る前に大きなため息と共に、「はぁ〜、バイオリンの道はまだまだ遠い…って思わずにいられませんねぇ。。。」と私がもらした一言に、先生が、

「え、でも最近かおりさんのレッスンする為に、私も自分でその曲を練習しないといけなくなってきたし、いい感じで進んでいると思いますよ〜。」

と嬉しいお言葉p(^^)q

そういえば、先生は本当はビオラ奏者なので、今までは私がバイオリン、先生がビオラでレッスンしていただいていたけれど、この頃はなんと、ビオラとバイオリンと両方持ってこられるのです。理由は、「ビオラじゃ代用できなくなるくらい、皆さんバイオリンのレッスンレベルが上がってきたから…。」とのこと。その時は「ふ〜ん、そんなにうまい人がいるんだ〜。」と思っていたし、私はまだまだそんなレベルには達していないのですが、でも私のレッスンの曲を先生が練習して、そして教えてくださっているということにも感激でした。

その後のレッスンは、先生と一緒に弾いたり、練習の仕方をディスカッションしたり、先生の演奏を聴き、弓の使い方を見せていただいたり、盛りだくさん&充実したレッスン時間となりました。

ほんとに、バイオリンの道はまだまだ遠く険しいのですが、イエス様の笑顔に支えられ、良い先生に導かれ、「キキ・グレース」と一緒に一歩一歩の毎日です♪

No comments: