Sunday, February 21, 2010

一族お泊まり会?

17日から23日まで、Kevinはシアトルで開かれるカンファレンスに参加の為、Jと私はお父さんの家でお留守番…。たった2週間余りの滞在なのに、そのうち1週間は留守でゆっくり休む間もなく、いつでも忙しく慌ただしくて気の毒なKevin。17日は、朝8時過ぎの飛行機に乗る為、4時半起きして5時45分にはお父さんに送ってもらって出発。Kevinも大変だけど、毎回毎回、お父さんも大変なことです。パパ達、ママ達、いつもどうもありがとう。

さてKevinの留守中、水曜の午後は、片道2時間半もかけて、お友達のCさん&Mさんご夫妻と10ヶ月のH君が会いに来てくれました。ご主人は去年の11月に日本の我が家に遊びに来てくれましたが、奥さんのMさん、H君とは会えませんでした。初めて会ったH君は本当にかわいい子で、甥が増えたような感じでした。

木曜は、私とJでお兄さんのおうちに一泊お泊まりしてきました。木曜の夕方、仕事の帰りにお兄さんがJと私を迎えに来てくれました。4歳の甥のA君は大喜びのおおはしゃぎ!日本の5歳の甥のYのように、Jが大好きでJにくっついて離れません。前回会ったのは2年前の夏。毎回不思議だな〜と思うのだけれど、いとこ同士やっぱり何か血筋を感じるのでしょうか。日本のいとこ達もアメリカのA君も、すぐにJにくっつきます。家族の絆というか、何というか、なんだかすごいなぁと思います。食事の後は、詩篇23篇をポーランド語(お姉さん)、日本語(J)、英語(お兄さん)で読んでインターナショナルなファミリー・ディボーションの時でした。

金曜は、11時すぎにA君をプリスクールに迎えに行って、その後お姉さん、A君、Jと私の4人でランチやちょこっと買物。そして家に戻りお茶を飲んで一休みしてから、私は帰る支度、お姉さんはお泊まりの支度をして、夕方暗くなる前に4人でお父さんの家に移動。お兄さんは仕事が終わってからお父さんの家に来て、お兄さん一家とJと私と5人でお父さんの家にお泊まり会?! 夕食の後は、お姉さんと私はリビングルームでのんびりおしゃべり。あとの5人はゲームに興じていました(*^_^*)

そして今日土曜日(キキの16歳のお誕生日でした)。お父さん、お兄さんは、男性の為の一日修養会に参加する為に朝早くから出かけ、お姉さんは午前中お仕事だったので、お母さんとJと私でA君のベビーシッター。A君はおばあちゃんのお手伝い(?)をしてケーキを焼いたり、お料理したり大得意でした。おばあちゃんが疲れた頃は、かおりおばちゃんと一緒にディズニーの映画を見て、その後はJや犬のデイジーと遊び回っていたらお姉さんが帰宅。一緒にお昼を食べてお別れ。A君は別れ際にものすごくしっかりハグしてくれました。この次会う時が楽しみです。

Kevinがいない間に、私とJだけこんなにファミリー・タイムを満喫して、なんだか留守のKevinがかわいそうでした…。この次来た時にはKevinも一緒にファミリー・タイムを楽しめるように、またみんなでお泊まり会かな。それにしても、日本でもアメリカでも、家族の愛と祈りと交わりから多くの祝福と力を受けることができ、私達は本当に幸せだなぁと思います。神様が家族を通して与えてくださる「有り難い」恵みを、私達家族の一人一人がそれぞれに多くの人達と分かち合い、イエス様の愛と恵みを伝えていくことができますようにと祈らされます。そして何より、子どもたちがしっかり信仰継承していきますように!

No comments: